Unity製ノベルゲーム制作キット。iphone・Android アプリ化対応。

ゲーム完成!配布しよう

作成したゲームを配布する方法について見ていきましょう

ゲーム完成!配布しよう

お疲れ様でした。
いよいよ、完成したゲームを発表するときが来ました。

公開までに必要な作業は

  • ・不具合が無いことを確認する
  • ・配布の方法を決定する
  • ・公開用のファイルを準備する

不具合が無いことを確認する

まず、ゲームを遊んでいる中で、不具合が含まれていないことを入念にチェックしましょう。
ゲーム途中でエラーの警告が出るような場合は、全て修正しましょう。
また、スマートフォンの人にも遊んでもらう場合は、画像や音楽ファイルのサイズが大きくなりすぎていないか、注意が必要です。
最初から、最後までゲームを一通りプレーしてみてください。

デバッグの方法として、config.txt の以下の部分をtrueにするとエラーの詳細や位置が表示されます。
公開時は必ず false に変更しておきます
;デバッグメッセージを表示するかどうか
showLog=true

また、エラーの原因を探るのには Unityのconsoleを確認します




実行されているシナリオの行数とパラメータなどが簡単に確認できます。
動作がおかしい場合は、ここにエラーメッセージが表示されていないか確認しましょう


consoleが表示されていない場合は[window]-[Console]を選択してください

配布の方法を検討する

ジョーカースクリプトで作成したゲームは多様な形式で発表することができます

その1:Windowsアプリケーションとして配布する

よくある一般的な方法です。ユーザーはダウンロードして実行するだけでゲームを遊ぶことができます。非常に高速に動作します。ゲームはCD・DVDに焼いて配布しても良いですし、ZIPで固めたものをダウンロードサイトなどで販売してもよいでしょう。


その2:ゲームサイトに登録して配布する

ジョーカースクリプトで作成したゲームは
「ワンダーコレクション」というゲーム投稿サイトで配布することができます。
沢山の人に遊んでもらえるようになりますので、登録しておきましょう

>>ワンダーコレクションを確認する


その3:自分のブログやホームページで遊んでもらえるようにする。

この方法は、インターネットに接続していれば、だれでもゲームを遊ぶことができます。 ただし、回線速度の遅い環境では、ロードがすこし重苦しく感じる可能性もあります。


その4:アプリ化して、AppStoreやAndroidマーケットで配布する

アプリ化して、AppStoreやAndroidマーケットで配布、販売することができます


それでは、リリース手順を見て行きましょう
まずUnityの[file]-[build setting]を開きます


画面のPlatformという欄からリリースしたい形式を選択します

そして 「Switch Platform」というボタンを押した後
「Build」を実行してください

あとは、出力されたファイルを各プラットフォームに向けてリリースしていくのみです

各環境向けのリリース方法はインターネット上に情報がたくさんありますので
参考にして進めてください。

そしてこれから、、、

お疲れ様でした
ここまで来たら、一般的なノベルゲームは作れるようになっています

是非とも、本格的なゲーム制作をはじめてください

ジョーカースクリプトにはチュートリアルで説明しきれなかった機能が
たくさんあります。

この後は、チュートリアル実践編 を確認したり
タグリファレンスを見ながら、ゲームを制作してください


それでは、今後共よろしくお願いいたします