Unity製ノベルゲーム制作キット。iphone・Android アプリ化対応。

JOKERを会話シーンとして活用しよう

アクションゲームやRPGゲームなどの会話シーンとしてJOKERを簡単に利用することができます。

JOKERの会話シーンでの活用

この内容はJOKERSCRIPT Ver 0.23 以上が必要です

Unityはアクションゲームやシューティングゲームなど
様々な形式のゲームを作成できるツールです

一方で、アクションゲームなどにおいてもストーリー性をもたせるために
会話シーンなどを用意することが非常に多くなっています

例えば、アクションゲームで

①ステージ開始前に会話イベント
②アクションゲームパート
③クリア後に会話イベント 


といった形です。

そこで、その会話シーンにJOKERを利用することで
強力な機能を持った会話シーンを簡単に組み込むことができます。


JOKERと他のシーンの移動はすごく簡単にできるようになっています。
実際に見て行きましょう


JOKERと他のシーンを行き来する

会話シーンを追加したいプロジェクトにJOKERのパッケージをインポートしておきます

まずは、JOKERからアクションシーンへ移動する場合は
[scene]タグで移動したいシーンを指定するだけです
[scene file="test" ]



これで、アクションシーン名「test」へ移動できます。簡単ですね。

移動先、移動元のシーンがBuildSetting で登録されていることは、忘れないでください。

アクションシーンからJOKERを呼び出す

これも簡単です。

以下はクリックイベントが発生した時にJOKERの指定シナリオを呼び出すサンプルです。
using UnityEngine;
using System.Collections;
using Novel;

public class TestButton : MonoBehaviour {

  //Use this for initialization
  void Start () {
    
    UnityEngine.UI.Button button = this.GetComponent ();
    button.onClick.AddListener (() => {

          NovelSingleton.StatusManager.callJoker("wide/scene1","");

      });


  }

}

callJokerメソッドで
第1引数で呼び出したいシナリオファイル名
第2引数でシナリオのターゲット名(シナリオの最初からの場合は空白を指定)

でJOKERに飛ぶことが出来ます

以上です。簡単ですね。
ADVゲーム以外でもぜひご活用ください。




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